カバチタレがテレビ再登場で行書ブーム到来?







トップページ » 資格試験の勉強コラム » カバチタレとは?

TBSテレビ日曜劇場「特上カバチ!」で注目されるカバチタレ

『特上カバチ!! カバチタレ!2―』とは

カバチとは?

「カバチ」とは広島弁で、文句や屁理屈のことを言う。

カバチタレとは?

講談社の漫画雑誌「モーニング」に連載されていた漫画のことで、2001年にはテレビドラマ化され、高い視聴率を誇った。行政書士事務所を舞台にしながら、様々な法によるテクニックを用いて法的弱者を救っていくと言うのが大まかなストーリー。

漫画では法律色が強いが、テレビドラマでは法律的な要素はある程度残しながらも、人間関係や主人公と友人との友情などが強調された内容となっています。

カバチタレがテレビで放送されたのは2001年ですが、カバチタレ放送の影響もあって行政書士の資格を目指す人が増加しました。特に、カバチタレの主人公を演じたタレントの常盤貴子に影響されて行政書士を目指そうとした人は少なくありません。

特上カバチ!!-カバチタレ2とは

カバチタレでは主人公が行政書士の資格取得を目指して行政書士試験に挑戦するまでが題材となっています。一方、特上カバチ!カバチタレ2では、主人公が行政書士試験に合格して、行政書士として活躍姿が描かれています。

特上カバチ!!-カバチタレ2は、2010年1月17日より、TBSテレビの日曜劇場で放送される予定です。主演は櫻井翔と堀北真希のペアになります。



カバチタレ!テレビの影響と行政書士資格



初めての方へ

当サイトは膨大なコンテンツがあります。
超高確率合格法では短期合格のノウハウを紹介していますので、全てお読みになることをオススメします。
公務員や販売士検定を狙っている方は、そのままコンテンツページを参照していただいて大丈夫です。
サイトの全体像はサイトマップを参照してください。